

再開

嫁(候補)に言われてブログを再開しました。

社会人になって6年目になりました。

1年目の頃の記事を見ると、考えていることあんまり変わってないなw
という感想を持ちました

5年間のふりかえりとか、いろいろ書いていきます!

社会人になりました

前期研修も終わり
現場実習をしてます

まず感じることは、大学にいたころは、目指すべき人(先輩、先生)などがいて
それを目指していただけど

仕事に対する姿勢は人それぞれだし
目標像というものを見つけるのは難しいということ
早く憧れの上司みたいな人をみつけたいな
この会社だと、見つけるの大変そう

だから最近は読書をしています
あと新聞をまじめに読んでいます
自分の中の「哲学」というか、何が正しいかなどを研磨しようと思っています


あと現場実習で感じることは、
現場でも、日々ルーチン、5時帰りのところと、
日々変化があって、課題があって、やりがいのあるところがあるようです
技術系職場のほうが後者の場合が多いようだ
本当によかった

そんなわけで、早く実習終わって、本配属にならないかな

うまく行き過ぎている件について

最近なにかにつけてうまく行き過ぎている気がする
何とか賞みたいなのを2つもらいました
自分こんなに頑張ってたっけ?
そんな疑いを持ちたくなるほどうまく行き過ぎている

そのうちしっぺ返しがくるに違いない

株価と一緒で、上がりすぎるのはよくないことだ
かならず下がるから

こわやこわや


後、このうまくいったことを報告する相手がいることの重要さを感じています
一人でかみ締めてもつまらないよね


そして卒業旅行は3つ終わり、あとはちょこちょこと小旅行が残るのみ

スノボの自然の中を心地よいスピードで駆け抜ける感じにはまりました
あと3回くらい行きたいな
ボードも買ってしまおうかな
ぶつぶつ

いつのまにか2月になってしまった

2月も中旬になってしまいました

修士論文をだして
卒業旅行に行って

などとしていたら、学生でいるのもあと1.5ヶ月になってしまった

まだまだあるじゃないか春休み


昨日はバレンタインデー

チョコを3つもらった
ありがたやありがたや
まだまだ捨てたものではないですな

みな揃ってお返しは3倍返しなどと言っている
タイのお土産で返したつもりになっていた・・・

手伝うこと

この前、修論かくの手伝おうとかなんとか言ってたわけですが、
彼、早くも頓挫しそうなわけなのである

そして手伝うと言えば
最近は4年生の卒論を手伝っていたわけです

そこでも、人は決められなかったり、
どうすればよいかわからず、
締め切りが迫っているのに
立ち止まっているときがあるんだなと再確認

今回は、俺が決めて、
最終的には作業までやってあげたわけです

結局やってあげちゃうんだよね
そのほうが、そのときは一番早いから

どうしたら、人を決められる人間にすることができるのだろうか
時間とお金の恐怖を教え込めばいいのか
そもそもCPU足りてないのか

けどそんな4年生も発表が無事終わり
(質疑応答は、イライラしたが)
おかげ様でおわりましたとか言われて
いい子だなと思いました
プロフィール

スペンサー

Author:スペンサー
熱しやすく冷めやすい
社会人6年生

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
