

BRTに関するアンケート

BRTに関するアンケート

ちょっと前に行われたアンケートですが、
最近アンケートの存在を知ったので、思ったことを。

南三陸町が行った、南三陸町民への気仙沼線に関するアンケートです。
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/index.cfm/7,5077,c,html/5077/20140612-152832.pdf

「気仙沼線 鉄路復旧希望48% 南三陸町住民調査」
という見出しを新聞で見たので、普段利用していない人も含んだ調査だろうと思いました。

しかし報告書を見てみると、
BRTを利用している人で、「鉄道復旧」を望んでいる人が58.4%となっています。
運行頻度も高いし、ICカードやバスロケ導入で便利になってるので、
本当にいいものだと思っていました。

そんな話を大学の恩師ともしていたので、「BRT継続」を望む人はもっと多いと思っていました。
しかし普段利用していない人間の意見でしかないんですね。

しかも利用していない人の方は、鉄路復旧を希望している人が44.4%と割合が小さく、
わからないが23.7%と素直に回答しています。

意外な結果があった一方で留意しなければいけないなと思うことを何点か。
・BRTを利用している人の中でも利用頻度で重みづけをしないと正確な評価にならないのでは
 BRTを利用している人と言っても、毎日使っている人から年に数回の人まで様々。
 そこで回答者の属性を見てみると
 BRTを利用している人の中で、BRTを週1回以上使っている人は20%弱(アンケート回答者の6%)

通学、通勤、通院などよく使う人の意見に重みをつけた集計をするとどうなるのか興味があります。
 ただし、BRTになったから利用頻度が低くなった人もいると思うので、このあたりの解釈は難しいです。

・調査は南三陸町での結果
 このアンケートは気仙沼線の限られた南三陸エリアで実施したものです。
 運行頻度が飛躍的に高くなったのは、気仙沼エリア。
 運行頻度・地域の違いでアンケート結果に違いがあるのか興味があります。

・アンケート自体が鉄道復旧を誘導していないか
 アンケート票が見られないので何とも言えませんが。
 普段、BRTを使っていない人に、BRTと鉄道どっちがいいか聞いたらね。

というわけで、アンケートの結果は、
沿線の意見ということは真摯に受け取りつつ、
地域にとってよい交通サービスってなにか考える必要があるのでしょうか。
そもそも地域をどこまで含まるかなども。
最後に、気仙沼線が地域にとってよりよくなることを願っております。

正論と人間関係

最近それなりに仕事に負荷がかかって来ていい感じかな
と思っている

それと物事は正論では進まないと感じ
人間関係が重要だと思う今日この頃

それを副所長に話したらその通りというかんじで喜んでいた


しかし、正論とは何かを考えたとき

それが確固たるものなら、きちんとしたロジックがあり、
いいわけができないはずです

その正論とは何かが会社内の組織によりまちまちで統一されていなく
個々で持っているのが、そもそもの問題な気がする

他の組織としてかかわるとしても
請負と発注では、立場が違うという意見もあるが

発注側の意見が通らない
そんな環境にある

発注するときにどっちが請け負いなのかわからない

正論を言う環境に無いことが一番の問題で
そのなかで、こちらの正論をどう通が大きなハードルになってしまっている
社内外の対応もどこでもそんなきがする
まさにセクショナリズム!

この会社は、どこもかしこもこんな状況なのだろう


すくなからず自分で責任を負いたくない

所属する組織の利益は最大化したい

そんな気持ちが渦巻いている
それは当然か

しかし根本では
あの人が言うのだからしょうがないではなくて
もっと組織全体の利益最大化を考えればいい

いいサービスとはなにかを考えればいい
そんなことを全員が考えられたら苦労しない

それとも各組織でサービスを最大化したら、必ずしも他の組織におけるサービスを最大化しないのかもしれない

あぁどこまでのエラーを許容して組織を考えたら言いのだろうか
エラーがあることは間違えない

もしかしたら地域によっては利益を出していないのに
企業活動をしているからかもしれない
資本主義に反しているのに
資本主義を気取っている

解決策は本当に系統間の相互理解なのか
そもそも組織間の責任関係がおかしいのではないだろうか

わけのわからない文章
そんなことを考える飲み会後の賢者モードな俺

よそもの

僕は今、仮宿でお世話になっています

みんな最後はそのことを言います

いいけどね


今日、部長は尊敬する上司はだれだって質問してきました

そういう上司になりたいという人はいるかという趣旨みたいです


正直いません


それは仮宿にいるから?

この会社には少ないのか


本社に行けばそういう人は増えるんだろうか

研修のときに来た本社の人は波長があいそうだった



なんか仕事は回りだしたけど
正直物足りない

なにが物足りないのだろう

もうちょっと自分を外から見てみようと思います

あまえ

先日も書いたとおり、やることは大量にあるものの

家に帰ったらDQやったり、漫画読んだり、休日は温泉いったりと
9-6時ライフを満喫して
やることは勤務時間中にしかやっていない

それじゃ何も進まない

しかも、業務研究も待ちの姿勢
ぜんぜん自分から動いてない

だって何もわからないんだもん


しかし、甘えすぎていないか
人が3年かかることを1年でやらなきゃいけないのなら
なんか犠牲にしなくてはダメだろ
特別な力を持ってるわけでもなし
精神と時の部屋にいけるわけでもなし

さて、帰ってから勉強でもしようかなっと

そうそうタイトルどおり夢中になるくらいのめりこまないと力はつかない
特にここには8ヶ月しかいられないんだ
もう1ヶ月たってしまったよ

これじゃ何も残らない
急がないと
継続は力なりです

転機

転機が来ました

職場はあまりに暇

そこで今日、自分の育成プランについて、副所長と直属の上司の科長と話し合った

そして新人とは思えない課題を課せられるとともに
今後どのような仕事を任せられるのかを大まかに決めた

久しぶりに大学のころのスパルタ教育が思い出される
成長のチャンスの予感

そうそうもう社会人なんだし
自分がどうなりたいか、どうすればよいか、どうしてもらいたいかを意思表示せねばならない

どことなく待っていた自分が恥ずかしい

自ら考え、行動する
ってやつです


そしてこの暇な環境に漬かると
TOKYOに未練があることに気づく

長期的に見れば、長い鉄道人生
この地方での生活は財産となるはずだ

・若手がいない現場で、教育独り占め
・いきなり工事を担当させてもらえる
・鉄道の成り立ちを見ることができる施設が満載
・地方の鉄道の現状を体感

その上でほんとに地方に鉄道ってこれから必要なのか考えたい
外からじゃ見えない、いろんな依存関係が見えてきて、考えさせられます

しかし短期的に見たら、給料高いし、友達多いし、楽しいところ多し
東京うらやましす


この日記を見て、笑える日が来るように、
この1年という貴重な時間をを無駄にしないためにも、頑張ろ
プロフィール

スペンサー

Author:スペンサー
熱しやすく冷めやすい
社会人6年生

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
